Glee Request: I Go Crazy (アイ・ゴー・クレイジー)

日本でなかなか発売されず、幻のヒット曲でした。
igc01_convert_20141005014029.jpeg

"I Go Crazy"「アイ・ゴー・クレイジー」(Paul Davis)
シンガー・ソングライターPaul Davisの1977年発表のアルバム"Singer of Songs: Teller of Tales"からのシングル。ロングセラーとなり、Top100内に40週とどまり当時の最高記録となりました。(その後ほかの曲に抜かれています。)彼の所属レーベル(Bang Record)が日本のレーベルと契約がなかったため、日本では、なかなか発売されず。やっと1980年映画「なんとなくクリスタル」のサントラ収録に際し、シングル発売されました。
1978年Billboard最高位7位。



さらに続きます。
(訳詞)

やあ、久しぶりだね
君に喜んでもらえると思うんだ
声に出して笑ったり、微笑むことできるようになったんだ
君とのことを乗り越えるのに時間がかかったけど
昔の恋人はいい友達になれるって言うじゃないか
君に会えるなんて思ってもみなかったよ
またふたたび君に会えるなんて

でも、君の目を見ると狂おしい気分になる
ずっと昔のままさ
僕の気持ちは隠せない
あの時の想い
ずっとしまっておいた想い
ベイビー、わかるだろう
君の目を見ると狂おしい気分になるんだ

君は、彼が心を満たしてくれると言う
彼が夢を語るとき、それが君にとって意味があることは
十分にわかるよ
僕は何一つ気づいてなかったんだ
君のことを忘れることができたと思っていたけど
君の顔を見るとそれが間違っていたことがわかるよ
そう、間違ってた

*でも、君の目を見ると狂おしい気分になる
ずっと昔のままさ
昔の火種が生きていて
再び燃え盛ってきたのさ
心の奥で
ベイビー、わかるだろう
君の目を見ると狂おしい気分になるんだ

*繰り返し

(HY訳)

以前に紹介した"I'd Really Love To See You Tonight"「秋風の恋」よりはかなり強引に迫る感じですね。ストーカーと紙一重。

Paul Davisは、1966年頃からバンドのメンバーなどで活躍。1970年にソロ・デビューを果たし、"A Little Bit Of Soap"「悲しきソープ」のカバーやパロディ・ソング"Super Star"などを小ヒットさせたあと"I Go Crazy"でブレイク以後、AOR系アーティストとして活躍しました。
(日本未発売)

"Sweet Life"(Paul Davis)
アルバム"Singer of Songs: Teller of Tales"からのセカンドシングル。
1978年Billboard最高位17位。

続くアルバムから
igc02_convert_20141005014049.jpeg

"Do Right"「パステル・メッセージ」(Paul Davis)
アルバム"Paul Davis"からのカット。日本での初シングルです。
1980年Billboard最高位23位。

このあとレーベルを移籍。
(ジャケ捜索中)

"Cool Night"「クール・ナイト」(Paul Davis)
Aristaレーベル移籍第一弾アルバム"Cool Night"からのファースト・シングル。
1981年Billboard最高位11位。

セカンドシングルは、アップ・チューン。
igc03_convert_20141005014110.jpeg

”'65 Love Affair”「恋人たちのメモリー」(Paul Davis)
アルバム"Cool Night"からのセカンドシングル。60年代テーストの作品です。
1982年Billboard最高位6位。

その後、カントリーの方へ転向。Marie OsmondやTanya Tuckerとのデュエットでカントリーチャートの1位を記録しています。残念ながら、2008年60歳でこの世を去っています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
10位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR