Glee Request: Fool (If You Think It's Over) (青春のいたずら)

"It's Too Late"に対抗する歌を考えていたんですが、タイトル的には、この曲が一番かと思いました。歌詞の内容は、失恋した人励ましソングですので合わないかもしれませんが、取りようによってはハマるかな?Samあたりが歌うと良い曲です。
cr01_convert_20140930010519.jpeg

"Fool (If You Think It's Over)"「青春のいたずら」(Chris Rea)
Chris Reaは、イングランド :Middlesbrough出身のシンガー・ソングライター。エルトンジョンを世に出したプロデューサー Gus Dudgeonに見出されデビュー。この曲がデビューシングルとなります。デビュー・アルバム”Whatever Happened To Benny Santini?”からのカット。英国ではヒットせず、米国の方でヒットしました。
1978年Billboard最高位12位。



さらに続きます。
(訳詞)
消え行く炎、君はまた自由さ
愛した人が君にこんな仕打ち
黒ずくめの服で、彼は戻らないかもしれない
でも涙は取っておいて、これからもずっと
17歳の心の痛み
でも現実的じゃない、夢のできごとさ
だから涙はその日のためにとっておいて

これで終わりだなんて、馬鹿げてる
君からサヨナラを言ったとしても
これで終わりだなんて、馬鹿げてる
なぜって君に聞きたいよ
目覚めた瞳は、いつも痛みで泣きそうさ
最初の朝の日差しを見るたびに
これで終わりだなんて、馬鹿げてる
これははじまりに過ぎないんだ

ミス・テーンエイジ・ドリームそしてこんな悲劇的なシーン
彼は、君の冠を蹴って、出て行ったのさ
初めて傷ついたプライドは、どんなに君を泣かせただろう
でも、涙はその日のためにとっておいて

これで終わりだなんて、馬鹿げてる

いいワインを買ってあげるよ
楽しく過ごそうよ
だから、涙はその日のためにとっておいて
「そんな日は来ないよ」と
代償を払わなければならない人は、君を笑い言うかもしれないけど

これで終わりだなんて、馬鹿げてる

(HY訳)

ミス・テーンエイジ・ドリームという歌詞にちょっとドキッとしました。

だから涙は、最終回まで取っておいて・・・・

Chris Reaは、最初米国で少し売れて、その後5枚目のアルバムあたりから英国でも注目されるようになります。そして8枚目のアルバム"On The Beach"あたりから日本でも注目されるようになり、10枚目のアルバム "The Road to Hell"、11枚目"Auberge"で全英No.1となった。大器晩成型のアーティストです。

日本でもCMに使われヒットした曲。
(ジャケありません)

"On The Beach"「オン・ザ・ビーチ」(Chris Rea)
8枚目の同名のアルバムからのカット。UKでは、1988年に再カットされたRe-recording盤が12位を記録。

こんな曲も

"Driving Home For Christmas"「ドライビング・ホーム・フォー・クリスマス」(Chris Rea)
こちらも日本で人気の曲。

いい曲多いんですが、シングル・ヒットの少ない人です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます。

HY様
ありがとうございます。

SamがBlaineに歌ってくれるのですね。
”これで終わりだなんて、馬鹿げてる”

Blaineはこの歌で自分の弱さゆえに偽りの愛に逃げていると気付き、Kurtのもとへ・・・

妄想全開でごめんなさい。
少し元気が出てきました。感謝

泣くのは最終回にします。。。。嬉し泣きは最終回にします!!

Re: ありがとうございます。

Mumi 様

レスありがとうございます。

> 妄想全開でごめんなさい。
> 少し元気が出てきました。感謝

これからもエモーショナルな曲を出していきますね。

> 泣くのは最終回にします。。。。嬉し泣きは最終回にします!!

ぜひそうなりますように祈ってます。
検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
12位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR