Glee PlayBack: Pink Houses (S1 ep18) ③ R.O.C.K. In The U.S.A.

アルバム"Uh-Huh"「天使か悪魔か」に続くアルバム"Scarcrow"は、それまでの集大成と言えるアルバムでヒット曲満載でした。最大ヒットは、サード・シングルのこの曲。
jcm01_convert_20140921021748.jpeg

"R.O.C.K. In The U.S.A."「ロック・イン・ザ・U.S.A.」(John Cougar Mellencamp)
このアルバムの中でもシンプルで60'sのアメリカン・ロックの王道を行く曲です。John Mellencamp作品。このアルバムは、アルバムチャートでも最高位2位を記録、"American Fool"に次ぐヒットアルバムとなっています 。
1986年Billboard最高位2位。



さらに続きます。
ファーストシングルは、この曲。
ph305_convert_20150826011306.jpeg

"Lonely Ol Night"「ロンリー・オール・ナイト」(John Cougar Mellencamp)
こちらもノリの良い曲。Billboard Top 10入りを果たしています。
1985年Billboard最高位6位。

セカンドシングルは、Mellencampらしい曲。
ph306_convert_20150826011326.jpeg

"Small Town"「スモール・タウン」(John Cougar Mellencamp)
中西部の小さな町で生まれ、そこで育ちそしておそらくそこで死んでゆく。都会に憧れるけれど、田舎生活も悪くないと・・・。Gleeの世界観と相通じる曲です。
1985年Billboard最高位6位。

4枚目のシングルは、社会問題がテーマのタイトル・チューン。
jcm04_convert_20140921021937.jpeg

"Rain On The scarecrow"「スケアクロウ」(John Cougar Mellencamp)
アメリカ中西部を襲う不況と不作で、先祖代々の土地を手放さざるおえない農民の苦悩を雨に打たれるカカシになぞらえて歌う問題作。この頃、John Cougar Mellencampは、Willie Nelsonらと共にファーム・エイドというチャリティに参加しています。
1986年Billboard最高位21位。

続くアルバム"The Lonesome Jubilee"からもヒットが続きます。
jcm02_convert_20140921021820.jpeg

"Paper In Fire"「ペーパー・イン・ファイアー」(John cougar Mellencamp)
ファースト・シングルは、ノリの良い曲でした。歌詞は、死生観を交えた意味深な曲です。
1987年Billboard最高位9位。

セカンド・シングルは。
jcm03_convert_20140921021903.jpeg

"Cherry Bomb"「チェリー・ボム」(John Cougar Mellencamp)
こちらも十代の頃を懐かしむ歌。田舎町の若者の姿が歌われます。
1988年Billboard最高位8位。

こうやって聞いてくるとJohn Mellencampの曲は、同じ中西部で育ったRyan Murphyに多大な影響を与えいていたことが実感されます。John Mellncamp特集まだまだ続きます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメントに返事がもらえてうれしいです

ノーランの、popfanがYouTubeであがっていたので
見ました

そのうち消されてしまうのかな

悪役が似合う人ですね(笑)

ウォーブラースは、コーラスは役者さんじゃない人がしてるのですね
シーズン2の後のライブの時はどうしたのかしら?
行きたかったけど、前はそれほど興味なかったもので…

もぅ、ないのでしょうね
みなさん、忙しそうですもんね

少しずつ、昔の記事を見させてもらってますよ
なるほど~みたいな記事多くて、もう一度見返したくなります
個人的にはシーズン2が一番好きです
ウォーブラースのメンバーもその頃が一番好き

セバスチャンはいってから、悪い方向に…
ハンターはいってから、よりひどく

ブレインの頃がいいですね

色々あるのがドラマでしょうけどね(笑)

今のところシーズン4の8話までしか見れてないので、早くみたい
そして、一緒に口ずさみたい!!

Re: No title

裕子 様

レスすいません。

> 悪役が似合う人ですね(笑)

強面演技は、迫力ありますね。

> ブレインの頃がいいですね

一番歌うことに重点が置かれてましたから、パフォーマンス重視もまた別の楽しさがありますから

> 今のところシーズン4の8話までしか見れてないので、早くみたい

ネタバレのないようにせねば・・・
検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
6位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR