Glee PlayBack: Pink Houses (S1 ep18) ①

今日はKurtが歌ったこの曲とJohn Mellencampの歴史をたどります。
ph01_convert_20140905010754.jpeg

"Pink Houses"「ピンク・ハウス」(John Cougar Mellencamp)
アルバム"Uh-Huh"からのセカンド・シングル。前作アルバム"American Fool"のヒットを受けファースト&セカンド・シングル共にBillboardTOP10を記録しました。 John Mellencamp本人の作品。
1984年Billboard最高位8位。



さらに続きます。
Gleeでは、Kurtの歌。

中西部の男のよく歌う歌として意図的に歌いました。Burtにメレンキャンプの歌どれがいいと聞いたときにBurt父ちゃんがどれを選んでも似たようなものと言ったのが印象に残っています。

さてアメリカの中西部を代表するアメリカンロックの騎手John Mellencampですが、彼の音楽人生は紆余曲折がありました。インディアナ州出身の彼は、70年代から音楽活動、グラムロックバンドを経て、1976年ミック・ロンソンの援助で"Chestnut Street Incident"というアルバムでデビュー。この時Johnny Cougarと命名されました。しかし全く売れず、1978年英国のレーベルRivaからアルバム"A Biography"再デビュー。 このあたりから徐々に火がつきこの曲がヒット。
ph02_convert_20140905010826.jpeg

”I Need A Lover”「アイ・ニード・ラバー」(Johnny Cougar)
当初、アイドルぽい売り方をされたため名前のCougarは、かっこいいからと理由で付けられました。この一件は本人はずっと引きずることとなります。曲は、本人の自作曲。音楽の方向性は、アメリカン・ロックへ変化してきました。
1978年Billboard最高位28位。

そして続くアルバム"John Cougar"で名前をJohn Cougarへ変更。移籍三枚目のアルバムから再びヒットが生まれます。
ph03_convert_20140905010901.jpeg

"This Time"「恋のともしび」(John Cougar)
アルバム”Nothin' Matters and What If It Did"「夜を見つめて」からのファーストシングル。自作曲。
1980年billboard最高位27位。

セカンドシングルもヒット。
(ジャケ捜索中)

"Ain't Even Done With The Night"「夜が泣いている」(John Cougar)
”Nothin' Matters and What If It Did"「夜を見つめて」からのセカンド・シングル。バラードタイプの曲でさらにヒット。
1981年Billboard最高位17位。

そして名盤"American Fool"に続きます。(次回)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

懐かしい!

ピンク・ハウス 大好きな曲です。

このPV、録画していたので当時繰り返し見ていました。

久々にみましたがワンシーンワンシーン覚えてました

Re: No title

面白半分 様

コメントありがとうございます。

> ピンク・ハウス 大好きな曲です。

自分もメレンキャンプ好きでよく聞いてました。スプリングスティーンとかこの人とかアメリカンロック全盛時代でした。

> このPV、録画していたので当時繰り返し見ていました。
> 久々にみましたがワンシーンワンシーン覚えてました

ミュージック・ビデオ全盛でした。"Jack and Diane"もよかったなあ。

検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
5位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR