Glee Request: The Boys Of Summer (ボーイズ・オブ・サマー)

Don Henleyは、いい曲が多いので2~3曲やるかもしれません。夏の終わりということでこの曲から
bos02_convert_20140904020655.jpeg

"The Boys Of Summer"「ボーイズ・オブ・サマー」(Don Henley)
ソロ第2弾アルバム"Building The Perfect Beast"からのファースト・シングル。Don Henley,とMike Campbellの共作。このVideoは、 1985 MTV Video Music AwardsでVideo Of The Yearを受賞。Donは、授賞式で真冬の早朝トラックの荷台に乗せられてロスの街を連れ回されて撮影したことをぼやいてました。
1985年Billboard最高位5位。



さらに続きます。
(訳詞)
路上に誰もいない
ビーチにも
夏の終わりを感じながら走る
空っぽの湖畔、空っぽの通り
太陽がただ沈むだけ
君の家のそばまでやってきたけど
多分君はいない

*でも僕には見える
太陽に輝く君の褐色の肌
髪の毛を後ろに束ね、サングラスを頭上に
ベイビー、僕の君への愛はまだ変わらないよ
少年たちの夏が過ぎ去ったとしても

あの夜を僕は忘れない
それはまるで夢のよう
君がどうやって僕をクレイジーにさせたか思い出して
僕がどうやって君を叫ばしたか思い出して
今、僕らの愛に何が起こったのか理解できない
でもべイビー、僕は君を取り戻すよ
僕の本当の気持ちを君に伝えるから

*くりかえし

今日、車を止めて
キャデラックに貼ってある"DEADHEAD"ステッカーを眺めている
頭の中の小さな声が囁く
「振り返るな、元には戻れない」
思うに愛とは何かわかっているつもりだった
でもいったい何を分かっていたのだろう
あの日々は取り戻せないのか
このまま見送るだけなのか

*繰り返し

(HY訳)

恋人に対する未練の歌ですが、敢えてBlaine専用で

さて今日は、Don Henley ソロ・ファースト・アルバムの曲を紹介。
bos01_convert_20140904020625.jpeg

"Johnny Can't Read"「ジョニーの青春」(Don Henley)
ファーストアルバムからのファーストシングル。Don Henleyと Danny Kortchmarの共作。60's風のサウンド。"Johnny Can't Read""Johnny Can't Write"とは、米国の教育書籍のタイトルでよく出てくる言い回しのようです。言葉遊び的な曲ですが、ちょっと皮肉も加味されています。
1982年Bilboard最高位42位。

続くシングルが大ヒット。
(日本未発売)

"Dirty Laundry"「ダーティ・ラウンドリー」(Don Henley)
Don Henleyと Danny Kortchmarの共作。イーグルスの公演でもよくやります。1995年の福岡公演でもやってくれました。"Dirty Laundry"とは、ゴシップ記者のことです。
1983年Billboard最高位3位。

サードシングルは、イーグルぽい重厚な曲。
bos03_convert_20140904020723.jpeg

"I Can't Stand Still"「アイ・キャント・スタンド・スティル」(Don Henley)
こちらもDon Henleyと Danny Kortchmarの共作。イーグルス解散直後だったため、ソロでやるにはもったいない感じがしました。
1983年billboard最高位48位。

ここから先は、また次の機会に。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

(泣)

HY様、本当にKlaineにはキツイですよ・・・
"The Boys Of Summer" 敢えてBlaine専用ですか。(爆泣)
シーズン6のソングスポイラーもでましたし。(泣)
私としてはシーズン5のNYのロフトで二人を永久凍結したかった。
シーズン6は1月からスタートだからクリスマスエピもないし。(泣)
ではめげずに、ヴァレンタインエピで”This Night”Billy Joel 
Blaine専用でぜひお願いしたいです。
別れること前提の曲ですが・・・(爆泣)

Re: (泣)

Mumi 様

> HY様、本当にKlaineにはキツイですよ・・・
> "The Boys Of Summer" 敢えてBlaine専用ですか。(爆泣)

いやーすいません。この時点ではスポイラー知らなくてまさか斜め上行くとは思ってませんでした。(言い訳見苦し)ファイナルシーズンで収拾つくのだろうか。続編が作られるサイン?(都合のいい解釈)この状態で来年まで放置プレイとか・・どサド・ライアン全開ですね。

> ではめげずに、ヴァレンタインエピで”This Night”Billy Joel 
> Blaine専用でぜひお願いしたいです。
> 別れること前提の曲ですが・・・(爆泣)

いやーこれもなかなか。でもヒット曲の大半は、Broken Hearted Songsですからいろいろ歌える曲が増えそうで・・・・(都合のいい解釈2)

HY様

投稿がうまく行かず、不正と言われましたので、こちらに付けてみます。重複してたら済みません。

そうか、ご存知なかったんすか!?どS(いやむしろM?)選曲かとw
しかしまーどうなるか分かりませんが、Blaineはyogi bear-Karofskyと仲良くやってるようなので悲恋のうたは不要かもしれませんw
それより進路をどうにかして欲しいすよ…

しかし私の重要事項はSingです!
エエエェェ〜、I See Fire聴きたかった(泣)下手したら全員マペットですよコレw良くて韓国人サラリーマンコスプレ(←ミュージックビデオのテーマは『韓国人サラリーマンと夜遊びしてスゲー楽しかった思い出』らしいです。たしかベストヒットUSAのインタビューで言ってたような)
Warblersの皆さんにちゃんと見せ場があるって信じて良いんですよね!??

Re: タイトルなし

ikke 様

せっかくコメント頂いたのに大変失礼いたしました。以後十分気をつけますので、今後ともよろしくお願いいたします。

> Blaineはyogi bear-Karofskyと仲良くやってるようなので悲恋のうたは不要かもしれませんw

そうですね。歌うならKurtの方になってしまいますね。Max AdlerのTweetによると4話あたりで、一時(?)交番のようでそのあたりから寄りを戻すのでしょうか・・あくまで想像ですが。

> それより進路をどうにかして欲しいすよ…

ここですよね。この主体性のないBlaine像はどうかして欲しいです。どこかで覚醒するんでしょうかね。

> しかし私の重要事項はSingです!

えーーーーーそうなんですか。なんとも締まらないパフォーマンスになるじゃないですか。ともかくDaltonロケが極秘裏に終了したのでマペットという手抜きも十分に考えられますね。

> Warblersの皆さんにちゃんと見せ場があるって信じて良いんですよね!??

見せ場あるんでしょうね? 最終話でWarblers OB全員で"Longest Time"を歌うという夢が潰えたのでなんか思い浮かびません。Curt Mega情報だとパラマウントで撮影があったようですし、かすかに期待だけは持ってます。

本当に放置してしまって申し訳ありませんでした。
検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
10位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR