Glee Request: Gleeでやりそうもない曲特集 (外国語編)

エイプリル・フールということで、意味不明企画。しかし外国語といっても、Spanish特集やGangnam Styleは既に登場しているわけで、意外とあるかも。そういえば次男坊がパリで"Aux Champs-Elysées"「オー・シャンゼリゼ」歌っていたこと(こちらで紹介)を思い出しこの人の曲からスタート。
gr01_convert_20140401233851.jpg

"Je Suis Une Chanson"「私はシャンソン」(Daniel Vidal)
「オー・シャンゼリゼ」やこの曲のヒットで日本でも人気がありました。日本人と結婚し一時日本にも在住、日本語ペラペラです。TV番組にもよく出てました。
1973年オ誌最高位30位。

今回こんなやつも出てきたんですが・・・
gr02_convert_20140401234921.jpeg
音源Upがなかったのでこちらで45秒ほど試聴できます。当時日本の化粧品の秋のコマソンは、フレンチポップスでした。この他「Ginza レッド・ウィウィ」(Dave)とかありました。
1975年オ誌最高位90位。



このあとスペイン語・イタリア語と続きます。
"Aux Champs-Elysées"「オー・シャンゼリゼ」の元歌は、なんと英国で生まれた曲、タイトルは、"Waterloo Road"だそうです。で、Waterlooと言えば、ワーテルロー(フランス)の戦いの勝利を記念して命名されたのは有名ですね。Waterlooと言えばABBAのヒット曲でも有名ですが、これは英語曲。しかしこの曲は、ヨーロッパで毎年開催されていたユーロビジョン・コンテストの優勝曲。で、このコンテストからのヒット曲といえば・・・(はーしんどい)
gr03_convert_20140402001424.jpeg

"Eres Tu"「エレス・トゥ」(Mocedades)
1973年18回ユーロビジョン・コンテスト準優勝曲。スペイン出身6人組。クリフ・リチャードを抑えての第二位でした。この曲は、アメリカでもヒットし、Billboardにもチャートイン。
1974Billboard最高位9位。

1964年ユーロビジョン・コンテスト・チャンピオンは、イタリアの Gigliola Cinquetti。(受賞曲は、夢みる想い (non ho l'età) )。Cinquettiは、「雨」"La pioggia"などのヒットで有名ですが、1974年太陽のとびら" Alle porte del sole "がヒット。日本でもカバーされました。

アメリカでは、半分英語Versionのこの人のカバーがヒット。
gr04_convert_20140402001459.jpeg

"To The Door Of The Sun~Alle porte del sole"「太陽のとびら」(Al Martino)
歌手兼俳優で"I love You Because""Spanish Eyes"などのヒットがあります。1977年には、ビールCMで有名な"Volare"「ボラーレ」をリバイバルヒットさせています。
1975年Billboard最高位17位。

で、オリジナルの"Volare"(Domenico Modugno)は、1958年に全米No.1を記録しています。こちらは全部イタリア語で、外国語曲で全米No.1を記録した数少ない一曲です。Psyの"Gangnam Style"(韓国語)、Nenaの"99 Luftballoons"(ドイツ語)が2位どまりだったことを思えば、すごいですね。

そして数少ない外国語曲の全米No.1がこの曲。
ski01_convert_20140618012039.jpeg

"Sukiyaki~Ue O Muite Arukou"「上を向いて歩こう」(Kyu Sakamoto)
作詞:永六輔・作曲中村八大・歌唱:坂本九といういわゆる六八九トリオによる作品。カリフォルニアの小さなラジオ局が流したことから全米大ヒットに。もちろん日本語バージョンのままのヒットです。坂本九氏は、エド・サリバン・ショーに出演。2曲目"China Nights~Sina No Yoru"もBillboard最高位58位を記録。
1963年Billboard最高位1位。 (3週)

ということで、次男がこの曲を歌うとかないですかね。(強引なオチですいません。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

かなり濃そうな楽曲群ですね。

なんだかコワくてまだ再生ボタンが押せません・・・・・

Re: No title

面白半分様

コメントありがとうございます。

> かなり濃そうな楽曲群ですね。

カンツォーネやフレンチ・ポップスは、独特ですね。1980年頃までは、日本でもよくヒットしてたんですが。「ボーラーレ」やポルナレフも入れたかったんですけど、なんかすごいことになりそうで・・・


検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
10位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR