Glee Season 5 Ep11 : I Love L.A.

油断して見たらやられました。Burt夫妻が出る時点で警戒すべきでした。確かにあれ以降話がないのも変ですよね。しかし、あれは反則のような・・・(これからの方は、心の準備要です。)勝敗は関係なくパフォは皆いいです。そして、こんな曲を持ってくるGleeが好きです。
illa01_convert_20140313010533.jpg
(シングルは日本で出ていないと思うのですが)
)
"I Love L.A."「アイ・ラブ・L.A.」(Randy Newman)
シニカルな歌詞を得意とするシンガーソングライター・ランディの1983年発表のアルバム"Trouble In Paradise"からのセカンドシングル。このアルバムには、ポール・サイモン、リンダロンシュタット、リッキー・リー・ジョーンズ、ドン・ヘンリー、クリスティン・マクヴィー、リンジー・バッキンガム、スティーヴ・ルカサーなど有名ミュージシャンが大挙参加。豪華なアルバムになっています。
1983年Billboard最高位110位。



さらに続きます。
バージョンGleeでは、Will 、Blaine、Artie、Sam、Jakeの歌。出来がいいのでフルバージョンと両方出します。
)

ニューヨークなんて大嫌いで始まるところが皮肉が効いています。Jakeが最近よくなってきてますね。
)

Randy Newmanは、1968年デビューのシンガー・ソングライター。歌詞が難解で一般受けしにくい人ですが、評論家やミュージシャンには高く評価され曲提供も多数行ってます。

本人の最大のヒット曲は、
illa02_convert_20140313015924.jpeg
)
"Short People"「ショート・ピープル」(Randy Newman)
アルバム"Little Criminals"「小さな犯罪者」からのリード・シングル。「Short Peopleには、生きてる価値なんてありゃしない。小さな両手と小さな目玉、歩き回って大きなほらを吹きまくる。」器のちっちゃい人間という意味ですが、一部の団体から抗議があり放送禁止になったラジオ局もありました。ちなみにアルバムのこれに続く曲も「太ったやつを馬鹿にはできない」という強烈な曲でした。
1978年Billboard最高位2位。

これに続くアルバム"Born Again"でも「この世は金次第」なんて曲を披露。お金さえあればあーんなことやピーなこともできる等きつい曲三昧ですが、映画音楽も手がけ「ナチュラル」「レナードの朝」「トイストーリーシリーズ」など活躍しています。2002年のアカデミー賞では『モンスターズ・インク』のテーマ曲「君がいないと」でアカデミー歌曲賞を受賞しました。16回目のノミネートだとか。(やっぱり嫌いな人も多いのか・・・)

でもこんな繊細な曲も書きます。
)
"I Don't Want To Hear Anymore "「悲恋」(Melissa Manchester)
Jerry ButlerやDusty Springfieldも歌っています。薄い壁から聞こえる隣人たちの自分の恋人の悪口と哀れみの声。もう聞きたくないと嘆く歌です。メリサ・マンチェスターのバージョンが自分は好きです。アルバム"Melissa"より。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

HY様

私は警戒してたのにヤられましたw
くっそ〜、まじ反則ですよね。でもよく出来てましたよね(←上から)。今回は全曲ツボでしたよ!わたし的には去年のnationalsよりも良かった!あー、そういえばダンスは残念でした(それがビターな展開の原因すか!?)

わたし、再開後の3エピソード全て好きなんですが、何で視聴率落ちてんでしょーね?Blam好きだから人とツボが違うのでしょうか??あのnationalsエピはBlaineメインでなくSamメインで納得だし、前回のBlamtinaも楽しかったんだけどな〜。

私も…

HY様
こんばんは。気付いたらかなりお久しぶりかもです。

今回予備知識なく見始めてしまった所、わっ!もおー(泣)って感じでした。
休止前、脇道に逸れてばっかりでなんだかどうでもよくなってきてましたが、再開後は結構楽しいです。先も気になります。
次回は100記念ですね。

それにしてもR5の急成長には驚いてます。RikerにとってWarblersはすっかり過去のことのような… 他のメンバーもそれぞれ活躍の場が広がってるようですし。Warblersありきの私には、今は寂しさのほうが大きいです…。

Re: タイトルなし

ikke 様

> くっそ〜、まじ反則ですよね。でもよく出来てましたよね(←上から)。今回は全曲ツボでしたよ!わたし的には去年のnationalsよりも良かった!あー、そういえばダンスは残念でした(それがビターな展開の原因すか!?)

Nationalsで散漫になるかと思ったら絞り込んだシナリオでしたね。このところ無駄がないですね。そういえば、NDのパフォでなんでJakeのダンスを使わないのか不思議ですね。もったいない。

> わたし、再開後の3エピソード全て好きなんですが、何で視聴率落ちてんでしょーね?Blam好きだから人とツボが違うのでしょうか??あのnationalsエピはBlaineメインでなくSamメインで納得だし、前回のBlamtinaも楽しかったんだけどな〜。

今週は、全体的に低かったので一概に言えなさそうですね。再開後は、ストーリー展開いいと思うんだけどな。今回までを休止前にやっていれば、クリフハンガーだし盛り上がったと思うのですが残念です。BlamのU2良かったですね。

Re: 私も…

Raikko 様

コメントありがとうございます。

> こんばんは。気付いたらかなりお久しぶりかもです。

最近R5の活動がめまぐるしくて記事かけてないから、すいません。ああるふぁいぶ様丸投げ状態です。

> 今回予備知識なく見始めてしまった所、わっ!もおー(泣)って感じでした。

自分も思わず声あげてしまいました。(恥)ダメージ大でいた。

> 次回は100記念ですね。

これをどう回収するんでしょうか、楽しみです。Warblersサプライズ登場とかないかな、Blaineの激励とか。

> それにしてもR5の急成長には驚いてます。RikerにとってWarblersはすっかり過去のことのような… 他のメンバーもそれぞれ活躍の場が広がってるようですし。Warblersありきの私には、今は寂しさのほうが大きいです…。

みんな個別の活動で忙しいようですが、先日Jonが、2011年のGleeツアーの時のRikerのTweet紹介してました。やはり離れていても気になるんですね。しきりにRikerにミュージカル見に来てといってますよ。またリユニオン出来る時を楽しみにしています。

No title

こんばんは
待ちに待ったNationals感動しました。
欲を言うとフィントリビュートにするならNationalsまでの数エピソードを
使ってコードがリーダーになるいきさつとか、クラシックロックの選曲をしていく様を丁寧にえがいてくれればもっともっと良かったかもしれないです。
もちろんTrioの思い出づくりも面白かったのでこれは外せないとして年末の数エピソードがますます無駄に感じました。
More Than Feeling、I Still Haven't~に感動しました。
だんだんシニアの息があってきている感じで100話パート2のLooser Like Meや
DSBも楽しみになりました。
ランディニューマンは渋すぎの選曲と思ってましたが楽しいパフォーマンスに仕上がっていましたね。”裸の銃を持つ男”で使われたみたいですね。
NYロケの様子がいろいろ伝わってきてますが、キャラを絞ってストーリー重視になりそうで楽しみになってきました。ソングスポイラーが出るたびにやきもきしなくていいのも嬉しいですが歌い手も限られるので役者さんたちは超ハードですね。
100話をきっかけに視聴率が回復してくれますように。

HY様

>NDのパフォでなんでJakeのダンスを使わないのか不思議ですね。もったいない。

ほんとそうなんすよ!てっきりJakeとKittyちゃんのダンスパフォーマンスがあると思ってたのに、楽しみにしてたのに…色々と無駄遣いが多すぎて勿体無いことこの上ないですよね。
しかし、SamのU2は今迄で一番良かったし、Tinaの歌も今までずっと勿体無かったのがNationalsでちょっと報われて良かったですよね!NYに行かないのが残念です。Blamtinaで同居すれば良いのに。

> 今回までを休止前にやっていれば、クリフハンガーだし盛り上がったと思うのですが残念です。

これ!ほんとおっしゃる通りです!あの下んない腰振りダンス回とかケイペリvsガガ回とかパペット回とかクリスマス回(多い…泣)の代わりに何でこれやんないかなー!?あれでヤル気なくなったのは私だけでないと思うんですが。
…イヤ、わたしDarren原理主義者なので、あの超絶下んないパペット回はあっても良いすけどねw

Re: No title

りえる様

コメントありがとうございます。

> 待ちに待ったNationals感動しました。
> 欲を言うとフィントリビュートにするならNationalsまでの数エピソードを使ってコードがリーダーになるいきさつとか、クラシックロックの選曲をしていく様を丁寧にえがいてくれればもっともっと良かったかもしれないです。

いやー良かったですね。ほんと前フリがなかったのが残念でした。昔なら伏線を数話前あたりに張るのですが、今回難しかったのかなとも思います。

> もちろんTrioの思い出づくりも面白かったのでこれは外せないとして年末の数エピソードがますます無駄に感じました。

6話以外は、なくても困らないエピでしたね。卒業生の話がほとんど出なかったのが痛かったです。

> More Than Feeling、I Still Haven't~に感動しました。

このへんは良かったですね。Americaは、焦点がぼけてしまって、つなぎ程度でしたね。残念です。

> ランディニューマンは渋すぎの選曲と思ってましたが楽しいパフォーマンスに仕上がっていましたね。”裸の銃を持つ男”で使われたみたいですね。

そ〜なんですか、知りませんでした。Gleeの曲セレクトは、何らかの映画や番組と関連がある場合が多いですね。「スクールズ・アウト」もアメリカンアイドルでやったあとでしたし、VoiceやSing Offからのこともありましたね。去年アメアイでやったフォーシーズンズtかやらないかな。

> 100話をきっかけに視聴率が回復してくれますように。

せっかくいい感じになってきましたから、盛り返してくれるといいと思います。

Re: タイトルなし

ikke 様

レスありがとうございます。

> ほんとそうなんすよ!てっきりJakeとKittyちゃんのダンスパフォーマンスがあると思ってたのに、楽しみにしてたのに…色々と無駄遣いが多すぎて勿体無いことこの上ないですよね。

ホントですよ、Regionalsでも見せ場なかったし、バレエの基礎のできた不良は、貴重です。

> しかし、SamのU2は今迄で一番良かったし、Tinaの歌も今までずっと勿体無かったのがNationalsでちょっと報われて良かったですよね!NYに行かないのが残念です。Blamtinaで同居すれば良いのに。

Sam最大の見せ場でしたね。Tinaは、準レギュラーになるんでしょうか。登場回が多いといいなあ。

> これ!ほんとおっしゃる通りです!あの下んない腰振りダンス回とかケイペリvsガガ回とかパペット回とかクリスマス回(多い…泣)の代わりに何でこれやんないかなー!?あれでヤル気なくなったのは私だけでないと思うんですが。

クリスマス回、Kittyの話は良かったんですけど、メインに持ってくるほどのインパクトないし、NYも小ネタでしたね。

> …イヤ、わたしDarren原理主義者なので、あの超絶下んないパペット回はあっても良いすけどねw

コメディですからおバカ回も必要です。あのフィジカル&ラン・ジョーイ・ランの回とか未だに覚えてます。
検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
10位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR