FC2ブログ

ABBA ③ Wateroo 「恋のウォータールー」

グループ名をメンバーの頭文字をとったABBAに変更、ユーロヴィジョン・コンテストに参加すると見事優勝。これを機に世界的なグループになります。
abba301_convert_20200129011343.jpg

"Wateroo"「恋のウォータールー」(ABBA)
日本ではかたくなにビョルン&ベニー表記でした。Benny Andersson、Björn Ulvaeus、Stig Anderson3人の共作。同名のアルバムからのシングル・カット。UKシングルチャート最高位1位を記録、米国でも初めてのヒットとなりました。
1974年Billboard最高位6位。



さらに続きます。
セカンド・シングルは、米国と日本でA面、B面が百になりました。
abba302_convert_20200129011458.jpg

"Hasta Manana"「落ち葉のメロディー」(ABBA)
タイトルは、スペイン語で「また明日」という意味。明るい曲調のバラード。日本でもやっとABBA名義に。

そして米国のA面曲。

"Honey Honey"「ハニー・ハニー」(ABBA)
2曲ともBenny Andersson、Björn Ulvaeus、Stig Anderson3人の共作。
1974年Billboard最高位27位。

次回もヒット曲・人気曲満載。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アバを初めて意識したのは「悲しきフェルナンド」でしたが「恋のウォータールー」をやっていたグループだったのかと思いましたが、また調べてみると「ビョルン&ベニー」がその源流としてtさらに驚いた45年前でした。中学3年生(1972)の高校受験勉強をしていた時期、インスタントラーメンをすすっていた時に深夜放送ラジオから流れてきたという男性デュオの爽やかな曲「木枯らしの少女」が実に懐かしく思い出されました。。背の高いスタイル抜群の美人を各自が奥さんに迎えた仲の良いWカップルは各夫婦ともは数年後には離婚し残念でした。

Re: No title

ローリングウエスト 様

いつもありがとうございます。

> 調べてみると「ビョルン&ベニー」がその源流としててさらに驚いた45年前でした。

当時時間のギャップがあったので、ABBAとビョルン&ベニーがつながらないこともありましたね。これからヒット曲がどんどん出てきますのでお楽しみに。

>仲の良いWカップルは各夫婦ともは数年後には離婚し残念でした。

離婚してしまうとは思いませんでした。もっと活動してほしかったですね。
検索フォーム
プロフィール

HY

Author:HY
もはや永遠のアラフォーと開き直る既婚者
ヒットチャートものを中心とした洋楽ファン
海外ドラマや最近のアカペラまで守備範囲は広く
GLEEのWarblersのメンバーの活躍を生温かく見守っています。

当ブログのレコード・ジャケットや訳詞の無断転用はご遠慮ください。

各種ランキング参加中
よろしかったらお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
音楽(洋楽) ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
9位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR